Latest Entries



練習日誌[2008/05/08(木)]

≪2008/05/01(木)≫
 小さな部屋(21:00~21:30)

月曜日が体調が悪かったので練習はお休み。
1週間ぶりの練習でした。

[ショパン「幻想即興曲」]
全体的にうまくひけたのではないかなぁと思います。

[ショパン「バラード4番」]
終盤は練習せず、また途中までで区切りました。

特に弾きにくい場所は
61小節目
 少しは弾けるようになってきたかなぁ。。。
 まだまだゆっくり弾く必要があるみたいです。

99~118小節目
 和音がからむと詰まるので要練習ですね~。

151~168小節目
 まだまだですが、左が少しずつ弾けるようになってきました。。。

190~193小節目
 相変わらず難しい。。。
 ただ、ゆっくり弾けばミスせずいける感じです。
 ここは焦らずゆっくりとあわせるところから練習ですね~。
 少しずつ早くしていくしかないですね~。
 
とりあえず終盤前までの209小節までに練習を区切りました。
最後まで弾くと取り出し練習ができなくなるので。。。

中盤が安定してから終盤の練習開始ですね~。

追記を表示

練習日誌[2008/05/01(木)]

≪2008/05/01(木)≫
 小さな部屋(21:00~21:30)

月曜日が体調が悪かったので練習はお休み。
1週間ぶりの練習でした。

[ショパン「幻想即興曲」]
いつもつかえていたところがさらっとつながりました(^^;)。
2回とも問題なく。。。
今までの苦労はいったい。。。
とりあえず、一つの問題は解決ですね~。

[ショパン「バラード4番」]
最後までとりあえず弾いてみました。
ぎりぎり時間内というところでした。

特に弾きにくい場所は
61小節目
 相変わらず詰まります。。。
 やはり左手が。。。(^^;)

99~118小節目
 先週と変わらずですね~。

151~168小節目
 まだまだですが、左が少しずつ弾けるようになってきました。。。

190~193小節目
 相変わらず難しい。。。
 ただ、ゆっくり弾けばミスせずいける感じです。
 ここは焦らずゆっくりとあわせるところから練習ですね~。
 少しずつ早くしていくしかないですね~。

210~213小節目
 後半2小節は前半2小節を1オクターブ高くしただけ。
 よって、前半をしっかり練習すれば必然的に後半もできるようになりますね~。
 これは指使いどおりに弾くしか解はなさそうです(^^;)。

214~215小節目
 2声和音で音階とか(^^;)。
 まぁ指使いどおりに弾けばいけるので根気よく練習ですね~。

222~225小節目
 難しいので注釈の弾き方で。。。
 左の使い方が鍵ですね~

226~ラスト。
 右もやばいですが、左もやばいです。
 ラストは右と左をきれいにあわせなくてはならないので大変ですね~。
 
何とか全部を時間内に弾けるようになってきました。
前半は弾けるようになってきたので、前半は飛ばして中盤・後半を重点的に練習していった方がよいのかもしれませんね~

追記を表示

練習日誌[2008/04/24(木)]

≪2008/04/24(木)≫
 小さな部屋(21:00~21:30)

[ショパン「幻想即興曲」]
かなり調子が悪かったですね~。。。
ちょっと疲れているのかも~。

[ショパン「バラード4番」]
最後の箇所の前までまた進めてみました。
1回目はとりあえず軽いミスはおいてさらっと。
2回目はミスをしたところを重点的におさらい。

特に引きにくい場所は
61小節目
 相変わらず詰まります。。。
 やはり左手が。。。(^^;)

99~118小節目
 全体の流れは良い感じですが、細かくミスをしているのでゆっくり弾いて練習することも必要かな。。。

120~127小節目
 少しは弾けるようになってきました。
 ちょっとは曲らしくなってきたかも。

151~168小節目
 まだぎこちないですが、ゆっくり弾けばそれなりに弾ける感じです。。。
 左が難しいので左を注意して弾く必要がありますね~。

168~189小節目
 曲の一番好きなところで、クライマックスのところ。
 左はゆっくり弾けば何とかなるかも。
 右は合わせる感じでいけそう。

190~193小節目
 右と左を同時に合わせるのが難しいです(^^;)。
 指使いもかなりきついですし。。。
 でもここが一番好きな箇所なんだよな~。。。

194~209小節目
 難しそうですが、落ち着いて弾けば思ったより弾けますね~。
 和音は指使いのとおりひけばOKそう。

前半部分、テンポどおり弾くとちょっと荒くなってしまいます。
ただ、後半も練習したいし。。。うーん、どうしたものか~(^^;)

追記を表示

練習日誌(2008/04/21)

≪2008/04/21(月)≫
 小さな部屋(21:00~21:30)

今日はいい天気でした。

[ショパン「幻想即興曲」]
かなり感覚が戻ってきている気はしますが。。。
まだまだですね~。

[ショパン「バラード4番」]
最後の変奏(音階)の部分のさわりまで一気に進めてみました。
1回目はとりあえず軽いミスはおいてさらっと。
2回目はミスをしたところを重点的におさらい。

特に引きにくい場所は
61小節目
 やはり左手が難しい。
 何回か左手だけで取り出してみました。
 左手だけでも詰るので要練習ですね(^^;)

99~118小節目
 前回よりはよく弾けたと思います。
 ゆっくりのテンポで確実に弾けるようになってからすこしずつ速くしていこうと思います

120~127小節目
 右がかなり難しいと思います。
 やはり右を重点的に練習したほうがいいかも~。

151~168小節目
 右と左がリズムが違うのがまずきついですね。
 右は途中から3連符主体になる感じですかね~。
 左はそんなに速くないのですが、結構音域が広いのできついです。
 ゆっくり練習する必要がありそう。

169~172小節目
 右はメロディーを左は3連符主体でいくのですが。。。
 左が相当難しいです。
 でもこの曲の中で一番好きな所なのでたくさん練習して早く弾けるようになりたいですね~(^^;)

前半部分はかなり弾けるようになってきました。
練習を積んでいけば普通に弾けるようになりそうですね。

追記を表示

練習日誌(2008/04/17)

≪2008/04/17(木)≫
 小さな部屋(21:00~21:30)

あいにくの雨模様。
雨が降ると手が濡れるので嫌ですね~。

[ショパン「幻想即興曲」]
前回よりはうまく引けたかも。
でも、やはり音階で下がるところでやはり詰る。
指使いを確認しつつ地道に直していくしかないなぁ。。。(^^;)
小指がつっかかるところは今日は2回目はうまくいったかも~。

[ショパン「バラード4番」]
最後の変奏(音階)の部分のさわりまで一気に進めてみました。
1回目はとりあえず軽いミスはおいてさらっと。
2回目はミスをしたところを重点的におさらい。

特に引きにくい場所は
61小節目
 左で2-2と下がるところがとても弾きにくいです。
 重点的に取り出して練習する必要があるかなぁ。

99~118小説目
 右が和音になるところでどこかミスが出る。
 左自体は難しくないので右を重点的に練習ですかね~。

120~127小説目
 右がかなり難しいと思います。
 やはり右を重点的に練習したほうがいいかも~。

まぁ弾き始めに比べればかなり弾けるようになってきましたが。。。
弾けるところが増える→新たな問題が出現という繰り返しですね~。

後この曲独特の指使いが出てくるので慣れないというところもあるのかも~。
こればかりは練習して克服するしかありませんね~。

追記を表示

Appendix

Harbot

flash時計「ピアノ」

mixi me!!

プロフィール

DAI(ダイ)

Author:DAI(ダイ)
ピアノを弾くことが大好きな社会人です。

とはいっても、家にはピアノがないので、電気屋さんの電子ピアノ売り場で練習する日々が続いてます(^^;)
いつか、グランドピアノをもてたらいいなぁなどと思っています(いつのことになるやら。。。)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

あし@

