Entries



練習日誌(2008/04/14)

≪2008/04/14(月)≫
 小さな部屋(21:00~21:30)

月木と練習を始めて4回目。。。
かなり指が動くようになってきました。

[ショパン「幻想即興曲」]
調子悪かったです(^^;)
どうも小指がからむと音が飛ぶらしくなかなかうまくいきません(--;)
テンポをゆっくりにしてもう1回復習した方が良いのかもしれませんね。 

[ショパン「バラード4番」]
58小節目~67小節目の第1変奏部分はかなり弾けるようになって来ました。
62小節目の左が弾きにくいので要練習かも。

今日は68小節目以降も積極的に練習してみる。
やはり左のオクターブでこれだけ下がると音がぶれますね~(^^;)
ゆっくり確実に練習する必要があるかも。

72小節目~73小節目は楽譜の指使いのとおりに弾くと結構ひっかからずに弾ける。
一見難しいようだが、なれるときれいに弾けるかも~。

一気に150小節目まで練習してみる。
中でも難しいのは。。。

111小節・113小節の左のトゥリルですね。
右が和音で左がトゥリルというのは本当弾きにくいです(^^;)

。。。
まぁ最初練習始めの頃に比べればかなり指が動くようになってきていると思います。
地道に練習を続けていけば少しずつは前に進めると思います。

がんばろうっと。

追記を表示

久々の日記です。

久々の日記です(^^;)

最近、グランドピアノを弾ける場所を見つけて弾いています。
小さな部屋

30分で500円、30分10回回数券を買っているので1回あたり450円です。

電気屋さんだと楽譜を持ち込んだ練習ができないし、人も多いのでなかなか集中できないんでう所ね。
その点、ここは防音室で静かだし音はいいし。

最寄り駅から3駅というのもポイント高いです。
最近は月木と30分ずつ練習しています。

週2回ペースで弾いているとそれなりに上達してくれるみたいです。
気分転換にはもってこいなので、続けられる限り続けていきたいと思っています。

腕が重いです(^^;)

2007/10/21(日)
 ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原店

久しぶりにヨドバシカメラ秋葉原店の楽器売り場へ。
なんかYAMAHAの電子ピアノが増えてるな~

でもYAMAHAのでは弾かず(^^;)

弾いてみましたが。。。
なんか腕が重い。
ギタフリのやりすぎだろうか。。。(^^;)

幻想即興曲は腕の疲れが直接演奏に出るので非常にわかりやすいです。
途中までめろめろでした

雨だれはまぁまぁ。
まぁ、こっちはテンポも遅いですしね。

そろそろ新曲の練習も始めたいんですが。。。
YAMAHAなどのピアノ教室で時間でピアノを弾かせてくれるところはないかな。。。

追記を表示

電子ピアノって、機種によってかなり音が違いますね~

2007/10/17(水)
 ビッグカメラ有楽町店

仕事帰りにビッグカメラ有楽町店へ。
楽器売り場に行ってみると、いつも弾いているCASIOの電子ピアノの目の前に店員が(^^;)
何か気恥ずかしかったので、向かいのYAMAHAの電子ピアノで弾いてみることにする。

出だし。。。
何か、音が不自然に響くな~

全体的に音が大きく出すぎていて、音の強弱がつけづらかったです。
そのせいで感覚が鈍ったのか、いつもは間違えないところでつかえてしまったり。。。

普通のピアノだと、タッチは変わりますが、音質がここまで変わることはありません。
電子ピアノ特有のことなんですかね。。。

全体的にいまいちでした。
ということで幻想即興曲のみ1回弾いてやめにしました。

電子ピアノとの相性というのが実はあるのかもしれませんね~

追記を表示

ピアノの練習日記の開始です

ピアノの練習日記を開始します。

練習について書いていくことで今後に活かせればと思います。
よろしくお願いします(^^)

Appendix

Harbot

flash時計「ピアノ」

mixi me!!

プロフィール

DAI(ダイ)

Author:DAI(ダイ)
ピアノを弾くことが大好きな社会人です。

とはいっても、家にはピアノがないので、電気屋さんの電子ピアノ売り場で練習する日々が続いてます(^^;)
いつか、グランドピアノをもてたらいいなぁなどと思っています(いつのことになるやら。。。)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー表示

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

あし@

